ピラミッド山!東北のピラミッド!探し登った富士の山々

hamadas2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 02日

福島県福島南会津下郷南倉沢(なぐらさわ)・高倉山

e0108900_2154976.jpg
会津若松から121号線で日光に向かう南に走り、下郷という途中から289号線出る。
7kmほど行ったら南倉沢(なくらさわ)集落(左手)に曲がる。
その真正面にこの山、標高は1300m近くある高倉山という山が見える。
e0108900_21542850.jpg

e0108900_21545129.jpg
ここの集落は21戸しかなく先祖代々他所者を受けつけず頑として増やしたり減らしたりせず、この決まりを守っているとの事。
この高倉山の祀りは昔やったが今は麓の雷神社を祀り、収穫を祈っているとの事であった。
この山の反対の小松沢集落も21戸を守っているという。
21戸が生活して行く上での収穫量の限度だったようだ。
今時この仕来たりを守っている事に感動する。
e0108900_21555073.jpg
残念ながら今は登れないという事で、春先には何とかしたいと思っている。
[PR]

by yo-hamada2 | 2009-07-02 21:53 | ピラミッド山


<< 山形県金山町大字飛松&大字中田...      山形県真室川町大滝山及位(のぞ... >>