ピラミッド山!東北のピラミッド!探し登った富士の山々

hamadas2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

山形県:尖り山

e0108900_2125366.jpg


国道13号線を山形から米沢方面に向かい、上の山を走る時、どうしても眼に入り、気になる山があり、これがこの尖り山である。
市役所の農林課で教えて頂いた登り口を、よくよく見てないと見過ごして行ってしまうかもしれない。
ただ山裏半分が見事に削り取られている。ダム工事の砕石取りの為だったのだろうか!
登るには、結構藪の中で、急峻である。確かに見た目にもピラミッドのような角度である。
頂上は小さなお社があるだけである。何を祀ってあるのか不明であった。
上から見ると、山半分がコンクリートで固められている。
何故こんな人の目を楽しませ、和ませてくれる山を削り取ってしまうのか残念で堪らない。
やはり、下から見てもいい山であるのが分るとおり、上からもよく見渡せる山である。
この山を見上げて拝んでいる拝殿山が近くにあるのかも知れない。
在った正規の道路を下に降りると金華山と言う山があったがこれとの絡みがありはしないか!
山々に囲まれたこの地域は葡萄果物、又米の産地である。山のお蔭かもしれない。
[PR]

by yo-hamada2 | 2007-01-06 21:01 | ピラミッド山


<< 山形県:猪鼻山(いのは山)      山形県:裏山寺 >>