ピラミッド山!東北のピラミッド!探し登った富士の山々

hamadas2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

山形県:おさん森

e0108900_2114489.jpg


山形県舟形から最上に入り、瀬見温泉や大堀温泉がある。
高い奥羽山脈の山々が連なる中に、田畑を作り、国道を挟むように聳えている。
役場の後方に小さなピラミッド型の山が見える。山というより名前の通り森である。
何故、こんな所にぽつんと、一つだけ森があるのだろうか!人工の山!と言われる所以であろうか!
見た目には三角形には一寸見えないが、国道側から見ると、杉の木の植えられ方がアンバランスで左右対称ではないせいである。又右側が道路のせいでもある。
広い田んぼが回りを囲んでいる。山間部にあって、地味がよく、農産物の実り豊かな地域に見える。
むしろ山間部で地味のいい、いやしろ地が多いのかもしれない。
山を覆う杉の木が20m以上もある。中に入ると、杉の間から透けて見え三角形である事が分かる。
頂上には山王神社がある。中央に祀られているのは50cm程の猿である。大山砥神という馬の神だが、猿は馬の守護神だからとの事。猿の隣には、獅子と、一角獣の狛犬である。
神社の由来は相当古く、田の始まりからだそうである。頂上で地面を踏むと、ぽこぽこ音がする!と言われる方もいる。山王神社の頂上部分は4~5m位のマウンドになっている。
祭礼には出店が10軒も並び近郷近在からの参拝客で盛大だったと由緒に書かれている。
馬産信仰である。黒又山、もや山と同じ人工の山だったら!と思うとわくわくする。
黒又山(クロマンタ)と同様、レーダーで探知して貰えないだろうか!。
[PR]

by yo-hamada2 | 2007-01-06 21:12 | ピラミッド山


<< 宮城県:鎌倉山      山形県:小国富士(糠塚山) >>