ピラミッド山!東北のピラミッド!探し登った富士の山々

hamadas2.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 06日

宮城県:太白山

e0108900_1750957.jpg

仙台市のシンボル的な山である。角度といい、綺麗な、ピラミッドの山である。
相当遠くからも眺められ、名取側からは、名取富士とも呼ばれる。
古代人が信仰しない訳は絶対にない。
山中に塞もあったという。巨石がごろごろして全山神域のような感じである。
頂上には貴船神社がある。周辺に石があるが巨石はない。
ブルで引っかいたような石があるが、其の儘で神社を建立して貰いたいものだ。
手が加わり、何かあった跡があると言われている所だが、石をさほど動かしてないとすれば、周りの配置された石は、酒井が言う、複葉外宮式のようである。
山頂の貴船神社は809年に京都から勧請されたもの。
本来水の神の筈なんだけれど?不作を回避する為のようでもある。

尚、残念であるが、東日本大震災により登山道が崩壊し、落石や崩落の危険があり平成23年5月現在、麓の八幡神社から上は登山禁止になっている。
又私道による為公費での修復が困難であり、修復は当分その目途が立っていないという事である。
[PR]

by yo-hamada2 | 2007-01-06 21:24 | ピラミッド山


<< 宮城県:大土森(おおど森)      宮城県:函倉山 >>